【30秒でできる】スキャンしてパソコンに画像を保存する方法。

こんにちわ。とーむです。

スキャンという方法知るまで、私は本などの画像をパソコンに保存する時、携帯で写真を撮ってパソコンにメールで送るという方法を取っていました。

このやり方をしている人って意外と多いんじゃないかと思います。

しかしこのやり方、写真を撮るという手間もかかるし、写真を撮るとき影ができてしまったりして上手に画像を保存できないんです。

今回お伝えするスキャンという方法をしれば効率的に画像をパソコンを保存できますよ。

スキャンとは?

スキャンとはスキャナーという機械の機能のことですが、たいていのコピー機(複合機)にもついています。

とても便利な機能で本などの紙媒体をデータに変換してパソコンに保存できます。なので持ち運びがとても楽。

私の場合自宅にある「brother」というメーカーのコピー機でスキャンしています。もし自宅にコピー機がない人はコンビニにもコピー機があるので安心してください。

ですがコンビニでは1枚30円とコピーと比べると割高なので何回も使用したいという人はコピー機を買った方がいいかもしれないですね。

実際の使用例

私の場合は本などの一部をスキャンしてwordに挿入しています。

例えば右の図のように自分の書いた答案をデータとして保存したりできます。

WordPressで記事を書く時もこのような方法を取っています。

ただWordで書いた文章は直接WordPressには挿入できないのでフリーの画像編集ソフトを使ってください。(私は「Foter」を使っています)

とても便利な機能なので仕事に使いやすい。

スキャンのメリットを書き出すと

・本などの紙媒体をデータとして持ち運べる。

・写真と違い影などができない。

・自分の必要なところだけ取り出せる。

・JPEGやPDFなど用途に応じて拡張子を変えることができる。

・wordに画像としてデータを挿入することができる。

などなど使い勝手がとてもいいです。

スキャナのデータはUSBに入れることができるので何度も言いますが持ち運びがとても楽!

自宅のパソコンで編集した資料を会社のパソコンに持っていくことも簡単にできます。

注意点としては、USBに入れることができるので紛失してしまったりするところや、会社に許可を取らないとUSBを持っていけない場合があるところかなと思います。

まとめ

スキャンは楽にデータ保存できる方法です。

今回は私の使用例や、感想を書いてみましたが、ぜひ自分で効果のほどを感じてみて下さい。

以上【30秒でできる】スキャンしてパソコンに画像を保存する方法。 でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA