【半年】WordPressの運営報告

こんにちわ。とーむです。

ついに私のブログも開始してから半年続けることができました。

半年って長いようで短かったな…

それでは今月の運営報告をしていこうと思います。

過去の運営報告はこちら

・(1か月)Wordpressを始めて感じたこと

・(2ヶ月)WordPressの運営報告

・(3ヶ月)WordPressの運営報告

・(4ヶ月)WordPressの運営報告

・(5ヶ月)WordPressの運営報告

書いた記事数、pv数、ユーザー数

記事数PV数ユーザー数
3月52記事
4月17記事
5月12記事23065
6月14記事19968
7月7記事16882
8月23記事1454592
合計121記事2051799

※PV数、ユーザー数はグーグルアナリティクスで集計した結果です。合計記事数は記事削除や記事統合をしたため月の記事数を足した数とは若干ことなります。

今月はプロ野球(巨人)記事を中心に書いたのですが、プロ野球がシーズン真っ只中ということもあり毎日巨人の試合を観て記事を更新してました。

巨人の記事を書いて気づいたことは、当たり前ですが巨人ファンってかなりいるんだなということ。

表を見てもらえるとわかるのですが、爆発的にPV数、ユーザー数が増えました。

初めて1日100PVを達成しました。

今月は野球記事を書いたところ1日100PVを達成しました。ブログを見てくれてとても感謝しています。

しかし野球記事、特に試合結果を書いていたんですが、これではブログのPV数は安定しないのではないかと気づきました。

それというのも試合結果を見てもらうということは、流行りと同じで一時的に見る人が増えるけど記事を書いて2,3日たつとその記事はほぼ読まれなくなってしまうことです。

だって今日は9月1日ですが8月10日の試合結果を読もうなんてあまりする人はいないですよね。

巨人の試合結果は土日など週1程度で書いていくつもりですがあらためて安定したPV数を集めるにはどういう記事を書けばいいか考える月となりました。

まとめ

巨人の記事を書くことは楽しいしPVも取れるのはいいことなのですが、検索エンジンからブログを見に来たのではなく

ブログ村の中から記事を探してこのブログを検索する人が野球記事では9割以上でした。

検索エンジンから読まれるような記事はどう書けばいいのか?今後はそれを念頭に置いて記事を書いていきたいなと思いました。

以上【半年】WordPressの運営報告 でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ いつも応援クリックありがとうございます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA