MiniTool Partition Wizard無料版とは?

今回は依頼が来たのでパーティション管理ソフトMIniTool Partition Wizard 無料版」のレビュー記事を書いていきます。

MiniTool® Software Ltd.さんはパーティション管理、データ復元、バックアップなどのソフトウェアの研究開発を行っている会社です。

MiniTool Partition Wizard無料版をダウンロードしてみよう

まず初めにダウンロードボタン押してください。

そうするとこのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?という問いがでてくるので「はい」を押しましょう。

この画面がでてきて日本語でよければokを押します。

そうするとMiniTool Partition Wizard Free 12 セットアップ画面が出てくるので何もなければ次へを何回か押します。

分割を試してみよう

ダウンロードが終わったら実際にMiniTool Partition Wizardの使い方を見てみましょう。

無料版では以下のことが行えます。今回はパーティション管理機能を中心に体験談を書いていきます。

操作が分からない人のためにも一から書くので一緒に進めていきましょう。

ちなみにパーティションとは仕切りとか区切りとかという意味で、仕切られた領域という意味もあります。

まず上のようなMiniTool Partition Wizardのアイコンをクリックしましょう。

上のような画面が出てくると思います。「パーティション」というところ押してみましょう。

まず初めに「分割」という操作を行ってみたいと思います。分割ボタン押してください。

自分の場合だとCとEに分割します。容量の割合を変えたい人は数字をいじるなどしてみて下さい。

そのままでいい場合はOKを押しましょう。

CとEに分かれました。

またパーティションを行うとすぐに結果がでるのではなく上のような「適用」、「取り消す」ボタンが画面左下に出現します。

なので「操作が上手くいかなかった…」などと思った時は何度もやり直しがききます。

これは嬉しいポイントですね。

※適用する前には必ずバックアップは取っておきましょう。

こんな画面がでてくるので終了するまで待ちましょう。

結合を試してみよう

パーティションの分割の次は結合を試してみましょう。

上にも載っていますがパーティションボタンの中の「結合」ボタンを押してください。

今回私はさきほど分割したCとEを結合したいと思います。Cを選んで次へを押しました。

Cにチェックが入ったので今度はEをクリックして完了を押しました。

そうすると画面の中の選んだ二つが結合したと思います。それでよければまた適用を押しましょう。

適用が終われば分割する前のドライブに戻っていると思います。

使用しての感想、まとめ

今回はMiniTool Partition Wizard無料版のなかでも「分割」と「結合」の二つの機能について解説していきました。

使用しての感想は「管理画面が初心者でもわかりやすい」と思いました。

また取り消しボタンがあるなど、やり直しがきく機能も備わっていて初心者にも安心して使える設計となっていました。

また無料版を使用して「もっとたくさんの機能を使用したい!」と感じたら有料版を購入するのもいいかもしれません

以上MIniTool Partition Wizard 無料版」とは? でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA