【初心者向け】はてなブログの始め方

この記事では、はてなブログの始め方を簡単に解説していきます。

無料でブログを始めようと思ったとき、たくさんの種類があってどれを選べばいいか分からないですよね?

有料で始めるのならWordPressがあるのですが

今回は無料で始められるはてなブログを実際に筆者が登録しながら解説していきます。

はてなブログにアクセスしよう

はてなブログのホームページにアクセスして「はてなIDを作成」というボタンを押しましょう。

基本情報を登録しよう

はてなIDボダンをクリックすると次のようなページがでてきます。

はてなID…なんでも大丈夫です。

パスワード…これもなんでもOK。

メールアドレス…Yahoo!メールやGmailなどでいいと思います。

入力が終わったら「私はロボットではありません」にチェックを入れて「入力内容を確認」をクリックしてください。

週間はてなの欄は必要がない場合はチェックを外してください。どちらでも大丈夫です。

そうすると「ユーザー登録確認」ページに行くので問題なければ

・利用規約に同意する

・成年であるか、親権者が同意する

欄にチェックを入れて登録するボタンをクリックしてください。

そうするとこのような画面になります。

そうしたら登録したメールアドレスを開いてください。

新しくメールが届いていると思うのでそれをクリックしてください。

赤枠の所をクリックします。

これが最後の画面です。

URLを決めてください。

注意書きにも書いてありますが後々変更できないので後悔しないURLを考えましょう。

URLが決まったらブログ作成ボタンをクリックして終了となります。お疲れさまでした。

まとめ

今回ははてなブログの始め方を紹介しました。

あとは人に喜んでもらえるような記事を頑張って書いていきましょう。

以上【解説】はてなブログの始め方 でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA