(中学数学書評)かずお式中学数学ノートシリーズ

動画を観ながら勉強できる参考書

「語りかける中学数学」という参考書で有名な高橋一雄氏が動画に講師として登場します。

動画をみながら豊富な例題や公立高校入試問題を一緒に解いていく参考書です。

シリーズは全14冊あります。

動画は無料です。

基礎から丁寧に解説してくれる

動画では途中式まで丁寧に解説してくれます。

図形問題もなぜこの答えになるのか過程をしっかり説明してくれます。

またこの筆者の考えとして「(愚直に)できるまで何度も繰り返し問題を丁寧に解く!」というのがあります。

自信を持って間違えて大丈夫です。

このシリーズのなかでもおすすめなのは5番目の平面図形と空間図形です。

自分だけだと理解しづらい単元だと思うので一番のおすすめです。

特に空間図形は私もとてもお世話になりました。

分かるようになるまで繰り返し見ました。

公立高校の問題が多数掲載されている

問題演習では過去の入試問題から

良問と思われるものを筆者がピックアップして載せています。

入試問題を解くことで今の自分の実力がしっかりと分かります。

また1冊の値段は1000円未満なのですが

14冊揃えるとなると負担になってしまうので

まとめて買わず今月は2冊など分けて買うといいのではないでしょうか(全巻セットのやつを買うなら別です)。

まとめ

動画があるので学校の授業を先取りすることができるのがいいところですね。

難易度もそこまで高くないのでサクサク進められると思いますよ。

以上(中学数学書評)かずお式中学数学ノートシリーズ でした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA